仕事紹介-経理


給料明細をスマホで

確認できるようにするなど

新しい試みを積極的に

導入しています。

経理だけでなく、総務・庶務など幅広い仕事を担当。

当社の経理部は「経理」の仕事だけでなく、「総務」や「庶務」の仕事も担当しています。

ただし、主業務を決めて役割分担するので、一人で何でも行うというわけではありません。経理で言えば、入出金の伝票処理や、請求書・領収書の作成・発行、支払い処理、入金、給与計算といったお金に関わる仕事を行います。「総務」は人事や労務、入退社した人の手続き、福利厚生など、社員に関わる様々な仕事があります。「庶務」は来客・電話の応対や物品の管理などを行います。

経理の仕事は金額の間違いがあってはいけません。総務の仕事は個人情報を扱うことも多いので、確認が必要な場合はセキュリティ方針を遵守し、本人にも配慮する必要があります。ミスの無いよう確実に、かつ相手の気持ちになって対応するように心掛けています。

業務効率化の提案を積極的に採用。

仕事の効率化など、より良くする方法があれば、どんどん提案して良い社風です。新しいことを提案したい時は、周囲も興味を持って聞いてくれるので、まずは先輩や上司に相談してください。これまでの例では、紙で発行していた給料明細をパソコンやスマホで確認できるようシステムを導入しました。また、年末調整の書類も紙で処理していましたが、各自がスマホやパソコンで入力できるように変更しました。最初は戸惑いもあったようですが、2〜3ヶ月もすればそれが当たり前になり、結果的に業務の効率化につながりました。こうした新しい試みを提案しやすい点が当社の良さだと思います。

経理部でも産休、育休後に復帰した女性社員がいますし、残業や休日出勤はほぼゼロですから、ワークライフバランスの面でも働きやすいと思います。